このブログ、自社製品のゴリゴリのPRになります。
マヤ船長にも確認済!ご興味ある方のみどうぞ!

私の自己紹介ブログをご覧いただいた方はお分かりかと思いますが、
札幌市でイタリア料理店を軸に3店舗経営してまして、先日9月にOPENしたのが
トップ画像の「北海道チーズテリーヌ(ケーキ)」を主力とした
オンライン&テイクアウト専門店「FUDAN」~フダン~です。

FUDAN~ふだんを少しだけリッチに~がコンセプト。
本店「RICCI cucina ITALIANA」のRICCIともうまいことかかっておりますw

コロナ禍前より、オンラインとテイクアウトについては温めてはいたのですがとにかく本業が忙しくそれどころではない状況の中、あれよあれよとコロナ禍突入、緊急事態宣言等々の営業時間短縮で考える&動ける時間ができました。

もともと、毎月いらっしゃるグルテンアレルギーのお客様に向けて作っていたものでしたが、ほかのお客様からもとても評判で、「うちの喫茶店においてもいい?」と卸しをするまでに。

そこからさらにオンラインで売るため開発を進めて、どうやったら一番おいしく食べられるか、他のチーズケーキとどう差をつけるか。。。(ものすごく市場がでかい)
とスタッフみんなでできたのが


ドライフィグ(いちじく)入り北海道チーズテリーヌ


ここからは写真で煽ってまいります(笑)

061310-54_DSC4510.jpg 4.9 MBまずは、北海道産のリコッタチーズ・マスカルポーネ・クリームチーズを混ぜ合わせます。道東にある人口より牛が多い別海町と浜中町のチーズたち。

061311-01_DSC4548.jpg 4.05 MBそこに卵、砂糖、生クリームを投入して

061311-05_DSC4565.jpg 3.88 MBつなぎに使うのは「米粉」。ですのでグルテンフリーになるわけです。



061311-08_DSC4590.jpg 6.19 MB061311-13_DSC4615.jpg 4.98 MB

テリーヌ型の底一面にドライイチジクを敷き詰め、液を流し込みます。
チーズ「テリーヌ」と言ってるのは「テリーヌ型」を使っているからです。

061312-37_DSC4871.jpg 5.82 MB焼けました!

先日、@Maya マヤ船長も購入いただいたのですが!美味しい!!!をいただきました!船長のお墨付き!!
船長の味覚は確かです。そしてたぶん好みの感覚が似ていると勝手に思ってます。
061312-49_DSC4889.jpg 4.45 MBこちら1/8カットサイズ(店頭販売限定)
口当たりはとてもなめらかでチーズの濃厚なうまみが丸ごと味わえます。
一緒に口のなかでプチプチとはじけるいちじくがこれまた絶妙にマッチ。
私は下戸なので酒は飲めませんが、コーヒーや紅茶、緑茶やハーブティはもちろん。
泡や白ワイン、デザートワインやウイスキーにも合うんだって。
ポイントは粗塩をちょこっとかけて塩味をつけることだそう。

オンラインでは1/2本サイズで販売してます。
1本分オーダーいただいても、1/2本サイズが2つ箱に入っているので、
1個はそのまま冷凍しておけば半年くらい持ちます。
(一応3ヶ月にしてますが)

061313-13_DSC4918.jpg 5.8 MB左:1/2サイズが2個入るサイズ    右:1/2サイズが1個入るサイズ

箱のデザインもめちゃめちゃこだわりまして。
日曜の朝のまったりしたイメージで、木漏れ日っぽい感じで、
でもちょっとインダストリアルなニュアンスも入れつつ(感じます?)
とにかくかっちょいいです。プレゼントにしてもおしゃんです。

次にチョコレートテリーヌもさくっと。

061311-43_DSC4757.jpg 4.61 MBチョコレートテリーヌの原料は、クーベルチュール(チョコレート)、砂糖、バター、卵のみ!グルテンフリー!
生チョコレートでもない、ガトーショコラでもないギリギリの配合と温度設定と時間で焼き上げました。
061313-01_DSC4901.jpg 4.39 MBカットしたときのこのテリテリ感、伝わるかな~~~。
温めた包丁でカットするのがコツです。(ぜひ有次でw)

最後にお値段。
🧀チーズテリーヌ    1/2サイズ    2376円
🍫チョコテリーヌ    1/2サイズ    2376円

🧀🧀チーズテリーヌ    1/2サイズ×2個    4320円
🍫🍫チョコテリーヌ    1/2サイズ×2個    4320円

🧀🍫ハーフ&ハーフ    4752円(チーズとチョコ1/2サイズ1個ずつ)

🧀🧀🍫🍫2本セット(チーズとチョコ1/2サイズを2個ずつ)

ヤマトのクール(冷凍)便での発送(from北海道)からになるので、
60サイズでもそこそこします。ほんとに値上がりしましたよね~~😢
(とはいえ少しこちらも負担してます)
ひと箱に1/2サイズが4個までなら同梱可能。

さらに、ついで同梱で。
「基本のトマトソース」も1セット(3袋入り)も追加できます。(1620円)

061311-16_DSC4632.jpg 4.69 MB061311-56_DSC4781.jpg 4.44 MB061312-00_DSC4812.jpg 4.64 MB061312-25_DSC4855.jpg 4.58 MB

こちらのトマトソースは、本店の基本のき!です。
これ、ゆでたパスタに和えて粉チーズかけるだけで美味しいし、
ピザソースやラザニア(作らんけど)、煮込みハンバーグ、ひき肉合わせてボロネーゼ、
ドリア、、、、、と無限大です。
こちらは甘いものではないのでこの辺で。

興味を持たれた方は

こちらからどうぞ!!


最後になりましたが、ボンボヤクルーの皆さん限定で今年いっぱい使える
10%OFFクーポン配っちゃいます!!

10%OFFクーポン:BV2022


こちら忘れず入れてくださいね。
ボンボヤクルーのオーダーは私が責任もって梱包発送しますw

そして、もしお時間があったら食べた感想をBASEの口コミに投稿してください。
一度購入して頂いたらリピート割クーポンもありますよ~


実はこのクーポン出す前にも私の自己紹介ブログを見て、
買ってくれたクルーがいまして。本当にうれしかった!!
「とっても美味しかった!きっと勝手にバズるよ!」と言ってくれたのですが
商売そんなに甘くないのも事実!

美味しそう!!!!!って思ってくれたかたはまずBASEやHPを見てみてください!

長々と失礼しました~~~。