え、まだ1か月??っていうくらい濃いーーー日々を過ごさせてもらいました♡
既に生活にいろいろ変化を与えてもらっていて。
マインドセット的なところもあるけど、直撃で影響があったとりあえずこちら2つ!!

①荒れ果ててた3歳児の変化

もうまずはこれ。ほんとこれ。。乗船するなりヘルプを求めさせてもらったやつ。。
その節は、本当にありがとうございました!!

たくさんのアドバイス、励ましメッセージをいただき…
その中に、荒れていた原因をドンピシャで言い当ててくださったものもありました。。
どんな形で報告させていただこうか考えていたんですけど、
こちらでサラっと報告させていただきます。一応本人のプライバシーも考慮の上…


まず大きなきっかけになったのが、2人でゆっくり話し合う場を設けたこと。
(もうねこちらで相談するまでは正直私も疲れ果てており、わざわざ機嫌がいい時に自ら問題を掘り下げて…ってする気力がなかった。。が、相談する中でそれ確かに大事!とある意味覚悟が決まった)

習い事の帰り、いけそうな雰囲気になり、予定変更しスタバへ直行。
からの、2時間以上にわたる話し合い。

結果、私に対する不満がいろいろあり、
でもそれを不満と感じるのもいいのか?と本人の中でも葛藤、
そうだお漏らしすればいい!さあ怒れ!こっちも怒り返してやる!
というのが大きかった模様。
「ママに怒りたいときは、怒ってもいいんだよ。伝えるのは悪いことじゃないよ。何でも話して」
というのを伝えたところから、どんどん変化が。

それまで避けられているような雰囲気でスキンシップもやんわり拒絶だったのが、
甘えたり気持ちを話してくれるように。
「抱っこ!」とか久しぶりに言われました。歓喜😂🎉
今はなんとか落ち着いて日々過ごしています。
(それでもやはり1人になれる空間は欲しいようで。子ども用テント選び中です。)

そもそもこの話合いにたどり着けたのも、いただいたアドバイス(アンガーマネジメント、弟への接し方、好きなことをいっしょにやる、おしゃべりにとことん付き合う、ベタベタしない、自信を持たせる、もはやセリフとかも丸パクリしたり)をがんがん試していくうち、ちょっと態度が緩和してきたところも大きくて。

もう本当にありがとうございました!!これしか言えない。。

②何もかもがおいしくなった

話はうってかわって🤣

・ホットクック入手
・麴部入部
これらのおかげで我が家の食卓事情に革新が起きました。
もうなんでもっと早く知らなかったのかというくらい。
いやでも乗船してなかったらスルーしてたかも。。

3歳児は「ホットクック」と呼び捨てにすると怒るくらいホットクックちゃんにハマり敬意を表してるし、麹なんてもう塩麹だけでもおかずになる。

コンソメ麹、醤油麹、中華麹も仲間入り♡image.jpg 1.76 MB
@serapi-ちゃんのホットクックレシピは全制覇目論見中


@りっちゃんのカブのポタージュも美味しかった♡@MARI⚓ さんの炊き込みご飯、3歳児爆食い↑何回かリピさせてもらってるやつ勝手にリンク貼らせてもらいました🙇‍♂️

麹に関しては新クルーのためのコウジ部入部マニュアルがあってもいいんじゃ!?
とまで思い始めてしまっている。。笑
(みなさまの各種コウジのリンク集的な…?)

ちなみに、つわりを機にキッチンが夫の城になってはや2年弱。
完全にキッチンが夫仕様になっていて。
捨てるはずの電池とか鉛筆削りが隠されていたり鍋の蓋だけが集められ開かずの扉にしまわれていたり。
構造的に二度と開かなくされた引き出しも多数。。中に何入ってるかコワイヨ。。

ずっと決着がつかなかったのだけど…
ホットクックちゃんのおかげで、この子の定位置であるキッチンの手前側までは私も進出成功。このままキッチンを左右で棲み分けできるかも🥰
奥のコンロもはや使わないし…


ということで本当に乗船してよかった💓

こらからもよろしくお願いします😆✨