みなさんこんにちは!

我が家がキャンプを始めたのは、令和元年初日でした~
2019年の5月
元々未経験&虫も嫌いな我が家だったので、
初めては、全部立ててあってオールレンタルOKの体験キャンプでした~
(この話はまたどこかで😌)

そうして始めたキャンプも丸4年に!
東京に来てからずっと千葉県にあるイレブンオートキャンプ場を利用していますが、
今回は違うところにしてみようと山梨県にあるウエストリバーキャンプ場を予約😌

ファミリーキャンプをしている方の参考になればと投稿してます♬

こちらのキャンプ場、川が隣接しているので、つかみ取り体験(1,500円)や釣り体験(4,800円/ファミリー2H)などもあります。

車で10分弱な場所にに銭湯チックな温泉あり、
トイレもウォシュレット&虫が入らない仕組みになっていていい感じでした。
21時消灯など、騒がない感じのルール設定がありのんびりできる感じ。

とてもよいキャンプ場でした~!



キャンプ場って色んなサイトがあるので、
初めてのキャンプ場は、どのサイトにするか悩みますよね。

我が家の選ぶポイントは
①遊具が近い所(見える範囲のところであれば子供達だけでも行ける)
②電源サイトなこと(充電式のライトや携帯の充電、冬は電気カーペット等結構重要。
③区画が広いこと(我が家のテントがなかなか大きいのを購入してしまったので、、、)

20230503_180126.jpg 4.31 MB


20230503_180038.jpg 3.45 MB

ターザンロープにブランコもありましたー!

参考までに、我が家はWサイトを予約。
管理棟にも近く、水遊びエリアにも近い。
そして遊具も近い!
サイトが広い分ちょっと他の区画より高かったですが、とてもよかったです!


それと、我が家のキャンプは2泊がベース!
理由は、まだテントを立てるのに時間がかかり、1泊だとすぐ撤収する感じになる😆

でも、今年に入ってから、だいぶ立てる時間が短くなった感覚がありますw    (遅い🐌💨💨)
小学校5年生の長女がなかなかに多忙なので、次行くのは1泊かなーと思っています。

こどもとどっぷり遊べる親子時間は
案外少ないですよねー
キャンプやりたいなーと思われている方は、ぜひお早めのキャンプデビューをお勧めします♬

最後に、今回、GWの今だかつてない超混雑渋滞に巻きこまれたので、できれば繁忙期は中央道じゃないところを選びたい気持ちです(笑)

おすすめの関東近郊のキャンプ場も調べてみたいです!

#キャンプ
#ファミリーキャンプ