こんにちは。
今日も朝を清々しく迎えることができました。

夜中1時間半おきに起きて遊びだす娘に付き合いつつもなお朝が清々しいのは、夫のおかげ。
もとい、

睡眠時無呼吸症候群の治療をしはじめた夫

の、おかげ❗️


昨年末、私はワンオペ地獄+夫の世話で死にそうでした。それも実は睡眠時無呼吸症候群のせいでした。

私はお医者さんではないので、
ざっくりした認識ですが、
睡眠時無呼吸症候群とはこんな症状。


寝てる間に呼吸がとまる。
→どれだけ寝ても眠りが浅い。
→日中もずっと眠い。


夫は長らく睡眠時無呼吸症候群で、
最近はさらに悪化していて…、

土日もほぼほぼ寝ていたので
土日のワンオペ地獄が物凄かったんです。

夫の心配せぇよって感じですが、わりとまぁまだ産後間も無い状態で幼稚園もない日に二児ワンオペ&夫の世話はきつかった。

夫のことも心配で、夜中息しやすいように計らうのと授乳とで私の睡眠時間もほぼ無くなったり😇


うちの父が夫の上司なので(笑)、
最終的には父から上司命令で
「睡眠時無呼吸症候群を治して仕事の効率を上げろ」と言ってもらい、治療がスタートしました。


まずは検査入院。

睡眠時無呼吸症候群の治療のために、まずはどれくらい呼吸してないのか知る必要があります。

病院から検査器具を借りて家で睡眠時の呼吸を測る。

次に、日程を決めて検査入院し、
病院でも睡眠時の呼吸を測る。

その後、結果が出て、

1時間あたり何回呼吸が止まっていたか
重症度を測りました。




30回/1時間 以上は重症。

1時間あたり30回以上呼吸がとまっていると、
重度の睡眠時無呼吸症候群と診断されます。

重度の方には寝てる間に亡くなられる方も…。

さて、うちの夫ですが。
結果はいかに。

「1時間あたり100回止まっていました。」


えっ…???


やばすぎるよね。
重症基準の3倍以上なんだけど。

下手したらそのまま…なんてこともあったのかもしれない。生きていてくれてありがとう🥲

診断結果が出た日から、治療開始。
治療用の器具を借りて帰りました。



治療開始。

治療、というか、まずは対処療法。

CPAPという器具を借りて、
毎回睡眠をとるときには器具をつけて寝ます。

月々5000円だったかな、
借りてるのでお金は払っています。
手入れも必要。

変化はあったか?

変化、ありました❗️



初日から、

・いびきかかない
・翌日眠くない、元気
・痩せた


授乳に夜中起きてびっくり。
夫が静かにすぅすぅ寝ている…❗️

翌日、
え?寝なくて良いの?
子供達と遊んでくれるの?!


会社でも頭働いていい感じだということ。
うん、これは昇給近いぞ!!!!!


根本治療にはダイエットが必要なんですが、
何せ172cm 110kgなもんで😅

今までは運動する体力がなかった。
疲れを食にぶつけてた。



今後どんどんよくなるに違いない✨

1年後にはスリムでかっこいい夫に……
なるかは彼次第ですが、

きっとより良い家族の未来が待ってるぞ🥰✊🏻

(写真は息子が作った笑顔の作品😁)