こんにちわ〜小児科医ママのかずです。
昨日は、女医に聞く!イベントを聞いてくださった方、夜遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました💓

なかなか2足のわらじ生活をしていると、他の方とゆっくりお話をする機会もなく、閉鎖的な毎日になりがち。だから、クルーブログを読んだり、イベントでお話できる機会って、すごく楽しいです😁みなさんのブログを読んでいて思ったのが、

食を大事にしているクルーが多い!


食育の話や、麹の話や、ホットクックの話などなど。
食って、体の資本なので、本当に大事だと思います。
(歳を重ねて、なおさら😅)
体の声を聞いて、心と体が喜ぶ感覚がわかってきました。(大人の階段登ってます。)

そして、こどもたちの体の声に耳を傾けるような気持ちで、
成長発達に大事な栄養素を届けてあげたいな〜と思って、キッチンに向かうようになりました。(でも、料理は苦手。時短レシピサークルに感謝。) そんな中で、小児科医ママの私がクラウドファンディングにチャレンジします。

「クラウドファンディング」って聞いたことあるけど、何?


クラウドファンディングとは、
「こんなモノを作りたい」「世の中の問題を解決したい」
といったアイデアや想いを持つ人が“起案者”として発信し、それに共感し「応援したい」と思った人が“支援者”として支援できるというものです。

私は小児科医であり、食品開発企業の人間ではないため、
和◯堂さんやキュー◯ーさんが、離乳食を作るのとは異なり、
熱い想いだけを原動力に、yummy time    という商品を作るに至りました。



鉄欠乏についての問題を認識してもらえていない現状があります。
その問題提起をしなければならない。
🔥その解決方法として離乳食を変えていく必要がある!!!!!🔥

そんな想いで作ったyummy time。

日本の母乳で育っている生後6ヶ月以降の赤ちゃんが100人いたとします。
そのうち、約20人~30人以上の赤ちゃんに鉄欠乏性貧血の可能性があります。
鉄欠乏とわかってから鉄分を補う治療をしても、鉄分の値が上昇してくるまでには、2〜3ヶ月かかるとされています。

なので、鉄欠乏とわかる「前」に対策をしたいです。
👉鉄欠乏になりやすいということを前提に、「離乳初期からの鉄分摂取対策が必要」
👉鉄分が豊富な食材(赤身の肉、魚、レバー)は、離乳初期には食べられない・・・
👉海外のベビーフードに比べ、日本のベビーフードは種類が少なく、鉄分に注目しているものは、かなり少ない・・・

そこで、小児科医ママである私が、鉄を含んだお粥を作ってみました!

⋆毎日の主食から鉄を摂ってほしい
⋆離乳期は鉄欠乏になりやすいということを知ってほしい
⋆少しでも離乳食作りの負担を減らして、育児を楽しんでほしい

という想いから、
「yummy time」という商品が出来上がりました。
現在は自腹で開発費や広告費用を捻出していますが、まずはクラウドファンディングで資金を集めたり、そもそも需要があるのかな?ということを確認したいと思っています。
そして、プロジェクトを通して、子育て中の保護者の皆さんに貢献ができるのではないかと考えています。

2月15日になりましたら、プロジェクトページをご覧いただけるようになります!

美味しいし、体に良いの間違いないし、
ぜひ1人でも多くの人に届いてほしい💓と思ってます!!!!