「今から飲みに来る?」
「今からプレイデートする?」
「(数週間前から約束してたけど)、明日はいけない」(絶対に謝らない)


この国に来てから約束が急に約束をすること、前から決めていた約束のドタキャンが多いです。
元々、数か月先のスケジュールまでしっかりと決めて動くタイプの私にとって、自分のペースを完全に乱されてストレス極まりない。
特にドタキャン。こちらは約束に合わせて予定を調整するのに、「I have something coming up」でキャンセル→絶対に謝らない。
これは個人の性格ではなく国民性だなと気づくのに時間がかかりました。

一ヵ月前に決めた予定はリマインドしない限り流れます(笑)
なのでだいたい1-2週間前に、行ける?行こう、と決まっていきます。
例えばママ友とディナー。一ヵ月前に日付を決めてもそれは「確定」ではないんです。
予定の一週間前に、「まだ変更なしでいける?」と声をかけあう→決行、な流れです。

あー慣れるまで時間がかかりましたーなんならまだ慣れていない。


なぜこんなに予定にcommitしないの?!と色々考えました。

彼らは、その時の状況に最善を尽くす、ので、予定とは流動的なものなのです。
仕事のやり方にも表れています。
固執しない、無理してあわせない、なぜなら自分にとってのベスト・自分にとって大切なことは変わっていくから、と私は分析しています。
さすが遺伝子が狩猟民族!



アメリカ人とお付き合いするときは、このあたりを
心得ないとお互いにストレスだなーと学びました。

<アメリカで経験したバイリンガル育児を色々書いております>